トロピカルな秋の花

niwazou2012-09-19

 カフェの入口に飾ってあった花。
 もう9月も半ばを過ぎて、そろそろ秋っぽいお花が出てくる時期よねぇ。
 ・・・ ところで、この花はなんじゃ?
 吸い寄せられるように近付いてみると、あらま 「ブーゲンビリア」 ではないの。 南国の花、ブーゲンビリアですよ。
 どこが秋の花だ、って感じですが、こうして飾られてて特に違和感はないと思うんだけど。 どうです??
 ブーゲンビリア中南米が原産だし、「夏に咲く花」 のイメージがありますが、日本でふつうに育てると、お花は4〜5月と10〜11月の頃によく咲く。 
 なんでかというと、ブーゲンビリアは 「短日植物」 なので。
 夜の長さが昼よりも長くなると花芽がつく性質をもっているから、じつは昼が長い真夏には咲きにくく、夜の長さが長くなる秋は旬。
 日本で育つブーゲンビリアは、秋の花って言えば、秋の花なのでした。
 ブーゲンビリアにはトゲがあります。 触るときは注意してねー。