でっかい、一人娘

niwazou2012-09-20

  おいおい、その手ぬぐいはないだろうっ、な姿ですが (だいたい毎朝こんな恰好なのよ・・) この葉っぱの大きさを感じていただきたい。
 これ 「枝豆・一人娘」 の葉っぱです。 この枝豆、晩生種でゆっくり育つだけあって、すんごく背が高くなってきました。
 お盆の頃までに収穫した早生種や中性種とは、株の大きさがぜんぜん違ーう。
  豆はまだ小さくて収穫は月末の予定ですが、収穫物のない時期にできるのはちょっと嬉しいです。
 山形の有名な枝豆に 「だだ茶豆」 というのがありますが、これ、 “だだちゃ=お父さん” が全部食べて他の者に食べさせないくらい、または、「どこのだだちゃの作った豆か?」 と聞かれるくらいおいしい豆だっていうネーミングらしい。
 これに対抗して、「他人にあげられないくらいおいしい」 から 「一人娘」 って付けたとか。
 そんな名前の由来をきくと、ますます収穫の期待が高まります。