たそがれのキュウリ

niwazou2012-09-25

 雨が降ったり止んだりの日が続いて、このところ水遣りしなくていい日が続いています。
 水はたっぷり。 肥料も足りてると思う。 気温も落ち着いてきたからキュウリ、まだまだいけるかしら、と思っていたけれど。
 雨上がりのキュウリ、反り返っております。 これ見たら、あん馬の体操選手を思い浮かべました ・・・
 ラベルには 「収穫期 9〜11月」 ってあった秋キュウリだけど。
 日当たり十分で水や肥料の量も加減できて、病害虫にも目が届くこの好条件でも、やはりキュウリは夏のものなのよね。
 たそがれ時に、たそがれた雰囲気のキュウリを収穫しながら、「11月に収穫なんて、ぜったい無理」 と思うのでありました。