とりあえず、塗っています。

niwazou2012-10-10

 ・・・ 塗っています。
 S邸のベランダに設置する、木製のボックスを作ろうと思っているわけですが、1回塗ったら4時間は乾かしておかなければ。
 ということで、その間に塗料のご説明を致しましょう。
 今回使った塗料はこちら↓ 水性の 「キシラデコール」 です。
 キシラデコールというと、表面に塗るというより浸ませるタイプの油性塗料。 防腐・防虫効果が欲しい屋外のものにはやっぱりコレ、ということで、ガーデン関係の塗装では定番ですが、ニオイがちょっと気になったり、後始末が面倒だったりします。
 が、キシラデコールにも水性が出ている。
 水性ってことになると扱いやすくはなるけど、浸透力とかどうなんだろう? という点が若干気にはなりますが、使ってみましたらば。
 これもいい気がする。 油性のものほどではないけど、じんわり浸透する感じは、表面に膜を作るいわゆるペンキとは違うようです。
 1回塗ったのみでは、最初の写真のように色もあまり出ません。 使ったのは 「ワイス」。 白です。
 で、しばらくして2度塗りしたのがこちら。 塗った直後は薄い? と思っても、しばらくすると色が出てきます。 
重ね塗りしてもベタっとした感じはなくて、ナチュラル感のある仕上がり。
 とにかく効果を重視という場合は、従来の油性の方がいいかもしれないけど、雨ざらしでないベランダならば水性タイプでよさそう、という感想。
 お客様がご自分で塗り直しをするにも、水性の方が扱い易いかなーということも考えて水性にしたんだけど、どうかしら。
 さて、次は組み立てだ。