土はどこへ行った?

niwazou2012-10-12

 今週はじめからアレコレ準備をしておりましたが、いよいよ今日からS邸のベランダ工事がスタートです。
 ベランダ作業はスペースが限られていますから、初日の今日は主に片付け。
 枯れた植物を撤去して、残す植物の枝葉を整理したり、古い土を捨てたり再生したり。 並べてあったレンガやなんかをとりあえず隅の方に積み上げて、溝の土を取り除いたり。
 そう。 リフォームとかリガーデンとかって、メインは片づけなんですよね。
 今日の植え込みなどはちょっとだけ。
 長い間植えっぱなしの植物を鉢から出すと 「え?」 と思うようなことがあるものです。 
  こちらは観葉植物の 「アスパラガス」 の根っこ。
 すでに鉢が割れてしまってたので、あまり苦労なくすっぽり抜けたのですが、とにかく満杯の根っこ。 坪型の鉢でしたから、割れずに抜くことは不可能だったかもしれない。
 アスパラガスの根の力には何度も驚かされてきましたが、これに至っては根ばっかりで土がないの。 ほんとに。
 5年くらい同じ鉢に植わっていたので根がこんなになっていても不思議はないけど、いっぱい入ってたはずの土はいったいどこに? 
 根っこの塊は、超・重かった。 落として小さく割った鉢は細かくなったけど、まったく形を変えなかった根です。
 「燃やせるゴミ」 として処分しましたが、もしかして燃えないんじゃないか?? と思ってしまうほどの頑強さでしたよ。