庭で聴く音

niwazou2012-10-25

 「水琴窟(すいきんくつ)」 というのがありますが、実際に音を聞いたことがあるでしょうか。
 日本庭園のしかけのひとつで、地中に作った空洞に水滴が落ちて音がするのですが、美しい音に心が洗われる気持ちになります。
 日本のお庭では、昔から大事にされてきた 「水」 ですが、庭の表情をやわらかくするだけでなく、音が感じられるのもいい。
 庭から聞こえる水の流れる音、雨音を聞くと、季節を感じたり心が落ち着いたりする。 自然の出す音を庭に取り込むと、庭の楽しさがいっそう広がる気がします。
 いまのお庭は広さの制約が大きいので、「水」 は取り入れるのが難しいことが多いけど、「風」 を利用して音を産むのもいいな、と思ったこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=Fu4X8yV0zWg&feature=BFa&list=ULrI5ZuyUX54M
 竹で作ったオブジェが、風や太陽エネルギーを利用して音を出します。
 目で見て音を聞く。 気持ちいいなぁと思いました。
 
 チェロのレッスンの後、緑化フェアの井の頭公園会場を覗いてきたのですが、思ってた以上に楽しかったです。アイデアもいっぱいもらえたし。
 薄曇りのお天気でしたが、犬連れの人やベビーカーがいっぱいでにぎわっていて、「毎日来てるのよ」 という方にもお会いしました。
 もともとの散歩コースがイベントでパワーアップした感じなんですね。 井の頭公園がお散歩コースなんて、羨ましいです。
 会期もあと3日となりました。 もっと早く来ればよかったわ。