神宮外苑、なう

niwazou2012-11-16

 街路樹を眺めながらたたずむオンナ。 美しい横顔を見せているのは、高校の同級生・Mゴローです。 
 きょうは、ドラマにもよく登場する神宮外苑イチョウ並木を見に行きました。 もみじ狩りならぬ 「いちょう狩り」 。
 しかし、ちょっとばかり早かった。 黄色くなってるところもあるけれど、全体的にには緑っぽいです。
これがまっ黄色になって、歩道が落葉で覆われるのはまだちょっと先ですね。 12月の初めくらいかしら。
 以前、ちょうど葉がひらひら舞い落ちてる頃に来る機会がありましたが、これは本当に夢のような光景でした。 人が多くて大変だったけど。
 あえて紅葉スポットを訪れなくとも、ご近所にも色の変わる樹木がいっぱいありますが、このスケールはやっぱり感動ですね。
 イチョウ並木を味わったあとは、お昼。 ちょっと歩くと「ル・ブルターニュ」 の表参道店があるっていうので、レッツラゴーです。

 15分くらい歩いて到着ーっ。  
 きょうは定番のガレット、「目玉焼き風タマゴとイベリコ豚 スイスのグリュイエールチーズ」   ・・・ にしましたけど私、じつはチーズが苦手です。
 パスタにもパンにも、なんでもかんでも初めっからチーズがトッピングされている昨今、たいへん生きにくくなっておりますが、ここのガレットはこのグリュイエールチーズっていうのが売りなのよね、きっと。
 んじゃ、ガレットなんか食べるなという話ですが、チーズ以外は好きなものばかり。
 だからチーズを抜いてもらう。 掟破りのチーズ抜きオーダー。
 お味の方はですね。 Mゴローはおいしかったと思います、たぶん。
 前のときもチーズを抜いてもらったけど、アレはソースが絡んでおりました。 ところが今回のシンプルなやつは、チーズを抜くとそば粉の生地と、サラミ風の豚と、目玉焼き。 
 3つともほんのり塩味ですが、それをつないでくれるものがありませーん。 3つは一緒に食べても絡まなーい、つながらなーい。
 なんとなくお腹が落ちつかなかったのでありました。 今回のチーズ抜きは、ちょっと失敗だったなー。
 完成されたものから、ナンカ抜いてちょうだいっていうのは、やっぱり邪道ね。