鹿児島のウリ

niwazou2012-11-22

 これ何? ハトヤウリって何っ??
 とある場所で見つけて、ずーっとハトヤウリって思ってたら 「ハヤト・ウリ」だった。
 最近こういう読み間違いが多くて、目が老いているわ、という気がするのでありますが。
 漢字で書くと 「隼人・瓜」。 最初に入ってきたのが鹿児島だから付いた名前らしい(薩摩隼人ね)。
 熱帯アメリカが原産だそうですが、食べ方がわかりましぇん ・・・
 結局、見ただけで買わなかったのですが、これ収穫期は秋。 夏にぐんぐんツルが伸びて、緑のカーテンとしても活躍するそうです。 
 形も大きさも洋ナシくらいなんだけど、タネは1つしかなくて、実ごと植えるんだって。