こんなのも秋色

niwazou2012-11-26

 神社のイチョウが黄色くなって、桜のオレンジ色の葉がハラハラと落ち始めました。 世の中、秋色です。
 と、ここにも秋色。 屋外で育つ多肉植物ですが、こんなに赤く色づいていますよ。
 よく見ると雑草もいっぱい生えてて、いかにも植えっぱなしという感じですが ・・・植えっぱなしなんです。
  これ作ったのはいつだったっけ? と記憶をたどってみると、おおっ、5年前。
 まだ1つ下の階に住んでいる頃で、狭い細長い北向きのベランダでこの寄せ植えを作ったのでした。 こちらに当時の写真
 5年間お手入れゼロ・肥料もナシ(ヒドいっ)だから、消えてしまったものもあるけれど、今年も美しい色に染まりました。
 ほんのり頬染めてるような、秋の多肉植物です。 お肌ツヤツヤ。