ゴヨウタシ場をリニューアル

niwazou2012-11-27

朝も早よから、ペンキを塗っています。 今日はピンクよ。
 ピンクに塗った木材で、これから 「みかんちゃんゴヨウタシの場」 をリニューアルしようと思います。 
 ちょうど1年前の11月。 飲んでいた薬の副作用でオシッコが近くなったみかんちゃんのために、バルコニーにおシッコできる場所を作りました。 
 そのへんにあった薄ーい板っきれをちょこっと留めただけの外枠。 最近、足を引っ掛けたら釘がゆるんじゃって、さらにみかんちゃんが踏んづけたら崩壊寸前。 中の軽石が飛び散っておるのです。
 今ではお散歩が遅くなった朝や寝る前とかだけで、使用頻度はすっかり減っていますが、それでも、コレがないとダメ。 バルコニーに出ても、ゴヨウタシの場でないとオシッコができないみかんちゃん (意外にデリケート) なので、早急に新しいのを ・・・ 作りましたよ!
  あらあら、早速、新しいものを確認にやってきたわね。
 しばらくニオイを嗅いで離れたものの、再び戻ってきて、いつもどおり用を済ませました。 気に入っていただけたようで、よかったです。
 ところで、枠の中の軽石のことですが、屋外・バルコニー・乾き易いということで、ふだんニオイが気になることはありません。 
 けど、ずっと同じものを使っていると、スコップで上下をひっくり返したりするときプーンとオシッコくさいので、少しずつ新しいものと交換します。
 数か月に1回のことですが、これがちょっと、手間。 
 この話をすると、よく 「猫砂使えばいいんじゃない?」 とアドバイスをいただきますが・・・ ダメなんですよね、雨ざらしだからー。
 猫砂って 「オシッコを吸うと固まって、それを捨てる」 方式だと思われますが、つまりは雨が降ったら雨吸って、全面固まっちゃうってことですもんね。
 なんかいいアイデア、ないかなぁ。