ビビットな冬の花

niwazou2012-12-06

 パソコンの調子がイマイチです。 パソコンそのものでなくて、ルーターがどうとか、無線ランがナンとか ・・・ 夫が説明しようとしますが。
 ハレヒレハレホレ。 頭が受けつけませーん ヽ(;´Д`)ノ
 で、2日ほどサボりまして、今日は木曜日ですか。
 お花を仕入れてきました。 ざっと100ポットです。
 「うわ、キツっ」 という声が聞こえそうな配色ですが、植え込む場所によって数ポット単位でまとめてあるだけで、並べて植えるわけではないのよ。
 実際にはこんなふうに、同系色のものをセットにしていろんな所に植えます。
 この時期、お庭に植える冬の花というと 「パンジービオラ」 「ガーデンシクラメン」 などがメインになりますが、これからどんどん、日射しが弱く寒々しくなるので、ビビットな色の花を選んだわけです。
 クリスマスやお正月を意識した赤と白ならガーデンシクラメンがテッパンですが、ピンク系ならガーデンシクラメン、紫系、黄色ならばパンジービオラにきれいな色がそろいます。
 それぞれに自分の好きな色味を選べばよいのですが、両者を隣り合わせて植えようという時はちょっと慎重に。 組み合わせによってはうるさくなりますからね。
  紫系の色ってバリエーションがあって、色味の微妙に違うものがいっぱいありますが、シクラメンのピンクには青みがかった紫の方がピッタリきます。
 赤みがかった紫、いわゆるワインカラーも温かみがあってきれいですが、シクラメンと合わせるとちょっとボンヤリします。 
 先日、寄せ植えするときの 「ガーデンシクラメンのお相手」 について書きましたが、色合わせもわりと選ぶシクラメン