ホワイトプランツ・ホワイトライト

niwazou2012-12-19

昨日とはうって変わって寒ーい。 雨天でないとはいえ、今日のように寒い上、風が強く吹くとお庭の作業はお手上げなんですが。
 今日はダイジョウブ。 ベランダガーデンだもの。
 10月末にリ・ガーデンが完成したS邸。 クリスマスも近づいたので、お花をちょっと足しに出向きました。
 「1鉢だけ赤いシクラメンを植えて、あとはぜんぶ白い花にしたい」 というのがSさんの希望ですが、シクラメンプリムラ、パンジービオラアリッサム ・・・・ 白い花にも限りがあります。
 でも、お花にこだわる必要はない。 冬は茎が白いものとかシルバーリ―フとかが結構あるもんね。
 ウサギの耳みたいなビオラと一緒に植わってるのは 「プラティーナ(クッションブッシュ)」。 白い茎や葉って、雪を連想させて冬っぽいですよね。 
 その他、今日行った中規模の園芸店で、ぐるっとひと回りしただけでも、「エレモフィラ」 「シロタエギク」 「オレアリア(シルバーナイト)」 など。 あるある。 
  窓ガラス越しにこちらを見つめているのは、カニンヘン・ダックスフンドのナナちゃんですが、足元にあるの白っぽい葉は 「ウエストリンギア(オーストラリアン・ローズマリー)」 です。 
 植物を整えて、今後のメンテナンスについて話していると、あたりが薄暗くなってきました。
 そこでSさん、ライトアップの支度を開始。 今日届いたばかりのLEDライトをオリーブの木に巻きつけております。
 ライトもホワイト。 小さいのが200球も付いてるんですって。
 もうちょっと暗くなるのを待って夜の景色も見たいけど ・・・ そろそろ失礼しなくっちゃね。 ウチではみかんちゃんがお散歩を待っておる。
 昼が短かいと、慌ただしいです。