クリスマスソング

niwazou2012-12-20

 日曜日のチェロのレッスンに向けて練習しています。
 いま、週1回のグループレッスンの他に、月に1回の 「チェロ・アンサンブル」 のレッスンに通っているのですが、この季節でしょ。
 「せっかくだから」 と、先生たちは各々クリスマスの曲を用意して下さった。 おなじみの 「ホワイトクリスマス」 と 「きよしこの夜」 です。
 なじみのある曲だし、ぱっと見 「そう難しくはなさそう」 と思うでしょう。 そんな気がして、アンサンブルではメロディーラインの1番を担当することになったのだけれど。
 いざ弾いてみると、なななんだ。 結構難しいじゃないか。
 高い音が多いので音程がふらつくと「イーッ」って感じになるし(雰囲気、わかる?)、なめらかに美しく弾くのが難しい。
 メロディ、コケちゃダメだよねぇ。 ここ数日楽譜に向かっておりますが、ヘター。 ヘタです。
  楽器店にあるレンタルルームでも練習、練習。
 ウチには今ピアノがないけど、ここなら音も確認できる。 鏡もあるし。
 音程を確認しながら、フォームも見ながら ・・・あ、楽器の構え方、ちょっと斜めってるかしら。 アレ、弓の角度が。 あらら、肘が下がり過ぎ??
 ああ、いかん。 フォームが気になって集中できないっ。
 レッスン日目前ですが、いまだ 「きよしこの夜」 が上手く弾けませーん。
 昔からクリスマスソングが大好きですが、嫌いになりそうよぉ。