クリスマスのケーキ

niwazou2012-12-25

 ざっくり言うと結婚して20年ほど経ちますが、今年初めて、12月の早いうちに夫がクリスマスケーキを注文してきました。
 なんか心境の変化があったのでしょうか。
 「パティスリー・ルミュー」 は、10年ほど前、私たちが今の場所に住み始めて間もなくできた近所のケーキ屋さんですが、ご近所さんの間でも人気。 
 24日には、予約ケーキを取りに来る人と、当日買いに来た人で混雑します。 クリスマスの風物詩。
可愛い。 サンタさんがのったケーキを買うのは久しぶりのことです。
 昔はこのサンタやチョコレートを誰がもらうか、とか、イチゴの数で争いが起こったものですが、オトナのおじさんとおばさんが2人となると、全部おばさんのもの。
 サンタも人形じゃなくて砂糖菓子だから、これも食べますが、最近はサンタの顔もずいぶんキュートですね。 
 こんな可愛い顔して見られると、食べるのに結構とまどう。
 上からか下からか。 頭からは、やっぱりちょっと ・・・ たい焼きよりもっとリアルなんだから。
 しかしこの後、顔もちゃんといただきました。 
 ちょっと残酷ですが、完食。
 サイズは小さいけれど、丸いケーキはなんだか特別においしい。