お正月の準備 2

niwazou2012-12-27

 続いて、我が家の松もお手入れ。
 2010年のお正月から、容器やアレンジを替えつつ我が家にいる五葉松ですが、お正月の以外はバルコニーに置いてあります。 
 ほぼ放置状態なので 「さあ出番よ」 という頃には、葉がボサボサして、あまり垢抜けない姿になっています。
枝と枝の間を覗いてみると、こんなふうに枯れ葉が。
 しかし、「松の盆栽、後の手入れができないから・・・」 と敬遠する声もよく聞くけれど、盆栽として形の整ったものを購入したら、そんなに手入れの必要はありません。
 少しずつ大きくはなりますが、全体の形はそうそう変わらないので数年間はそのままで、年末に葉を簡単に整理するだけで大丈夫です。
 具体的には。
 まず、茶色くなった古葉は取り除いて、ピョコピョコ伸びている緑の葉も、バランスの悪いものを除いてみましょう。
 例えばこんなふう。
→    
 枝の根元から伸びている不揃いな葉を採り除くと、すっきりした形に。 各枝をこんな形に整えると、枝と枝の間に空間ができてキリっとした姿になります。
 でも、取りすぎないように丁寧に。 調子に乗って葉っぱを次々むしっていって、気づいたらスカスカになっちゃった、ということもありますからね。