お正月の準備 3

niwazou2012-12-28

 葉の手入れをした松の足元に、新しくコケ(ハイゴケです)をのせて、お正月の玄関飾りが完成です。
 我が家の玄関は狭いので、このくらい置いたらもう、いっぱいいっぱい。 鏡餅も小さーい。
 しかし、既に昨日のうちに飾り終えるなんて、どうしたんだ私。 例年にはないことです。
いっつもぐずぐずして遅くなってしまうのだけど、年内の仕事は先週中に済ませ、年賀状も期日までに出し終えた。
 大きな声では言えませんが、2013年は 「何でもすぐやる人」 になる予定なので(予定よ、予定)、ギリギリになりがちな生活態度は改めようかと。
 だもんで、年末から気合が入っているのであります。(でも、掃除はまだっ)
 玄関外の 「お飾りもどき」 もぶら下げましたが、これ、ちょっと。 とほほ、な事になっています。
 見てよ、蜜柑。 
 神様の前にカラスかヒヨドリが降りてきたようです。
 そういえばバルコニーの野菜を食い荒らしているヒヨドリ、本当に好きなのは果物なのよね、確か。
 とはいえ、お正月前にお飾りがボロボロなんて、なんか縁起悪そう。 
 とりあえず、蜜柑をラップで包んでみたけど ・・・意味ないだろうなぁ。
 あー、もうヤダヤダ。 鳥のバカっ。