雪とお仕事

niwazou2013-01-15

 きのうの雪はすごかった。 きのうのうちに止みましたが、降り積もった雪がドーンと残っております。
 今朝、チェロを背負って出かけようとしましたが、車が雪に埋もれ ・・・ 駐車場入口が凍っていて、ゴミの収集に来た車が動けなくなっているし、バス停まで歩いて行くのも無理。 身の危険を感じて練習に行くのを断念しました。
 チェロを抱えてコケたりしたら、楽器もアウトだもんね。
 幸いにも電車はスムーズに動いていましたので、昼から予定していた肩のリハビリに向かいましたが、こりゃまた大変。 
 曇り空で、雪かきしてない場所はそのまま雪が残っています。 道行く人、みんな長靴。
 仕事兼用の長靴は薄汚れておりますが、そんなこと言ってる場合じゃない。 持っててよかった長靴。
 こんな具合なので、明日予定していたバラの手入れを1日延期させてもらいました。 
 例年、積もるほどの雪が降るのは2月に入ってから。 その頃には、バラの手入れはほぼ終了しているので、かつて積雪の現場について考えたことがなかったのですが。
 雪が固まって残っていると、土作りも、落とした枝葉を採り除くのも ・・・ どう考えても困る。 足場も悪いし、作業効率もよくないもんね。
 しかし、明日晴れてくれないと、あんまり状況は変わらないかもしれないなー。 雪かぁ。