雪の後のいろいろ

niwazou2013-01-16

 明日は車で出かけるので準備を、と駐車場に行くと、地面はもちろん、車の上もフロントガラスもぜんぜん解けておりませんがな、雪。
 しょうがないので、シャベル(雪かき用ではない)でうんしょ、うんしょと雪下ろしをしました。 車程度でも腰や腕にくるー。
 長靴がずぼっと埋まるので、材料や道具を積み込むのもひと苦労でありました。 
 が、これで雪の後始末が終わったわけではない。 雪のせいで我が家では、みかんちゃんが当惑しております。
なんでかっていうと、バルコニーの「ご用足し場」 が雪で埋もれてしまったから。 ↓きのうの写真をご参照ください。
 昨日も今日も、オシッコに出てみたものの、雪が深すぎて場所が確認できず帰ってくる。
 その姿があまりにションボリなので、ここもなんとかしてあげなくちゃ、と、散水ホースを持ち出しました。 浴室シャワーにとりつけて使うタイプのこのホース、お湯もOKなんです。
 40度くらいのお湯でご用足し場周りをしゃわわわーんと ・・・ しかし、雪はけっこう厚くて固まってるので、なかなか解けませんね。
 解けてもなかなか水が捌けなーい。
 小1時間かけて、やっと何と使えるかようになったご用足し場ですが、他の場所はまだこんな感じ。
  バラも野菜も、バルコニーの植物は、今だ降り積もった雪の下です。