屋上巡り その5

niwazou2013-01-24

 久々の屋上です。 日本橋三越屋上の 「チェルシーガーデン」。
 有名な老舗ガーデニングショップですが ・・・ 冬なので、花苗の並んでいる所以外は寒々しいです。
  伝統的な英国ガーデン風、というのがコンセプトだと思われるチェルシーガーデン。 開店当初は、ガーデナーにとって憧れの場所だったんじゃないかなーと思います。
他ではあまり見かけない輸入もののガーデングッズなどもあって、楽しい。
  500坪もの広ーい屋上の一角にあるチェルシーガーデンですが、意外に盆栽コーナーなんかもあるのよ。 和も洋も、と、さすがデパート。
 なかでも、バラゾーンは広くて品揃えが充実しています。 新しいものから定番のものまで。 ゆっくり回れば、きっと目当ての品種が見つかりそう。 
 いずれもお値段はデパート価格で、ちょっぴり割高感がありますが、近くに来たら寄って帰りたくなる場所です。
 しかし。
 めったに来る機会はないのだけれど、いつ来てもなんとなく敷居の高い感じのする日本橋三越
 今日はふつうの恰好でしたが、仕事帰りの姿ではちょっと腰がひける。 小市民ですから。
 「はてな」 の用語解説によると、
“「雑誌を買う時上から三冊目くらいを取る」「おしぼりの袋を開ける時にパーンと音をさせる」「アーモンドチョコをなめてアーモンドだけにして食べる」「紅白歌合戦を観ないと一年が終わった気がしない」等、日常生活においてよくしがちな行動をとる”
 ような人が小市民だそうで。 当たらずとも遠からず。