チェロと体力

niwazou2013-02-01

  月に3回 (=だいたい週に1回) 、吉祥寺で 「大人のチェロ」 教室。
 月に1回、新宿で 「チェロアンサンブル」  の教室。
に加えて週に1回、調布市の 「シニアアンサンブル」 に参加している (年齢はまだシニアじゃないのよ) 最近の私。 チェロ熱、高いです。
 吉祥寺の教室は、手ぶらで行って楽器を借りることができるのですが、他の2ヶ所はmy楽器持参。
 特に、月1回のことではありますが、新宿に行く際には電車を使うので、でっかいチェロケースを背負って出かけるのはなかなか難儀なことです。 電車が混み合わない時間なのが救い。
 弦楽器の中で、長く続けていくには体に優しいと言われるチェロですが、移動するときはあんまり優しくないのだ。 
 最近つくづく思うんだけど、年をとってもやりたいことを続けていくためには、やっぱり体力が必要なのよね、仕事も趣味も日常生活も。
 肩もまだ完治しておりませんが、カラダ、今のうちに立て直そう。 2013年の誓い。