いぬの学習

niwazou2013-02-02

 右の写真は先日、今年2度めの雪が降った朝です。
 積もったのはうっすらですが、ご用足し場の横には2本の線が。
 こちらは、みかんちゃんが滑った跡です。 
 大好きな 「もってこい・ダンベル」 を目がけて飛び出したら、スライディーング! してしまった。
 犬としては高齢のみかんちゃんですが、14歳と10ヶ月ですから、雪の経験は意外に少ないのよ。 油断しました。
 で、帰りは用心して歩いています。 
 「雪は滑る」 ・・・学習したので、今度雪が降ったら、きっとソロソロ歩くと思うよ。
 今日は20℃近くなって、なんだかこのまま春になってしまいそう ・・・ な訳ないか。
 まだ2月になったばかりですもんね。