牡蠣がいっぱい

niwazou2013-02-05

 牡蠣(カキ)をいただきました。 兵庫県産の、大粒でプリっプリの牡蠣。
 その昔、実家(岡山県)にいた頃、年末に一斗缶入りの牡蠣を下さる方がいました。 一斗缶って、四角い金属のやつ。 ええと、容量は18リットルあるらしいけど、その中に殻つきの牡蠣がいっぱい入っていたのです。
 その牡蠣を殻のまま大きな中華鍋とかに入れて、フタをして火にかける。 火が通ると殻が開くので、そこにポン酢を垂らしてアツアツを食べるんです。 当時はこれ、特別な食べ方のような気がして楽しかった。
 と、ここまではよかったのですが、初めてこんなふうにして使ったお鍋は、焦げついた塩分?がどうやっても落ちなくて、ついに捨ててしまった記憶があります。 これに懲りて翌年からは、古くなったお鍋、捨てていいものを使うようになったよなぁ ・・・ 
 そんな思い出のある牡蠣ですが、数年後に、電子レンジでチンすればいいということを知りました。 殻つきのままレンジで火を通せば短時間で、容器も汚れないのよね。
 今回も、殻つきのものはガラスの容器に入れてチンしました。 おいしく食べて、後片付けも楽ちん。 電子レンジよ、ありがとう。 
 殻からはずしてある袋詰めのものは牡蠣フライ、そして牡蠣のお味噌汁などにして、若干2名ながら、数日でたいらげました。 素材がよいと、何を作ってもおいしいですね。 
 しかしこの牡蠣、火を通してもぜんぜん縮まないのはナゼ?