乾燥の季節

niwazou2013-02-07

 ちょっと前はノロウィルス、最近ではインフルエンザが流行しているとのこと。
 インフルエンザも風邪も乾燥してると感染し易いというから、この時期、絶えず加湿器を使っている我が家ですが、それでも室内は乾燥気味らしい。
 最近、しょっちゅうチェロの弦が緩むんです。
 毎日ちょっぴりでも弾くよう心がけておりますが、2〜3日触らないと、びろーん。 「オマエ、練習サボっただろう」 と言わんばかりに緩む。
 楽器が新しかった頃はこんなことはなかったし、何度かペグ (弦を巻くネジ)  を調整してもらったりしたから、その影響もあるかもしれないけど。
 とにかく、練習しようとケースを開けるとガックリすることの多いこの頃。 弦を巻き直してチューニングするのに時間がかかるんだもん。
 と、ところで、乾燥してるとなんで弦が緩むのか?って話なんですけど。
 乾燥すると木が縮む。 弦を撒いて穴に差し込んであるペグは摩擦で止まっているだけなので、木の縮みで摩擦がなくなる、ってことらしいです。
 それ以前に、ペグと穴がちゃんとかみ合っているのか、とか、他の条件も関係してると思うけど。 きっと弦の張り方なんかも上手・ヘタがあるんだろうな。
 でもまあ、乾燥気味なことは間違いないの、うち。
 エアコンを使っていない寝室の隅で、ケースにも入れて置いてあるんですけどねぇ。