昔とったキネヅカ

 別に 「伊右衛門」 をお見せしたいわけではありません。
 奥の方でみかんちゃんが夢中になっているのは、そう、「ペットボトルのラベルはがし」 であります。
 ああ、懐かしい。 またこの姿が見られようとは。 
 若い頃は、このラベルはがしで名を馳せた?みかんちゃんでありますが、病気休養などをはさんで、この業務から遠のいておりました。
 耳がちょっぴり遠くなり、食以外への執着心もずいぶん薄くなった。 年をとって、ペットボトルがペコって鳴ったくらいじゃ、動じない今日この頃なのですが。
 久しぶりに 「みかんちゃーん、ペットボトルだよー」 と呼んでみたら、思い出したみたい。
 どうっ? きれいに剥せたでしょ??(得意げ) 
 「昔とった杵柄(きねづか)」 とは、このようなことを言うのね。
 その他 「家庭円満化・推進委員」 とか、「バルコニー・パトロール」 などの職務はいまも歴任中ですが、「危機管理担当大臣(地震発生時、来客時のお知らせ)」については、自ら職を辞したものと思われます。
 玄関のチャイムが鳴ったら目で知らせる程度だし(寝たまま)、ちょっと揺れたくらいでは動じない。
 仕事を選ぶようになりました。