今年の梅

niwazou2013-02-12

 昨年のいまごろは、「梅」の開花が遅いというので 「梅園の人出が少ない」 とか 「梅祭りの日程が変更になる」 とか、梅がらみの話題をたくさん聞いたものです。
 さて、今年は? というと、こんな具合。
 曇り空で寒々しいですが、お花は咲き始めているようです。
 梅は、桜などに比べて休眠の浅い花木です。 温度や湿度や日照や、ちょっと春っぽい条件がそろうと早くに目覚めるので、1月末からお花が咲くことも珍しくないのですが、お散歩コースのこの梅は最近目覚めたみたい。
 昨年は、気温が低くて雨が少なかったために開花が遅かったようですが、今年は雪も何回か降ったし、ほどほどに水分が蓄えられたのでしょうか。
 植物と気候の関係って、ああだからこう、と簡単には読みきれないもんです。
 さて、久々に世田谷通りを歩いていて、見覚えのある場所を発見しました。 
 「こんなに盆栽をならべて、店が開けられるのか?」 と心配になってしまった青いシャッターのお店ですが、どうやら2年ぶりに来てもこの状態。
 いや、当時より盆栽の数が増えてパワーアップしてる気もする。
 おそらく、シャッターは閉めっ放しで、お店はもうやっていないのね。 ちょっと安心しました。
 ここの盆栽は、満開です。