演奏会、1ヶ月前 (1)

niwazou2013-03-14

 「シニアアンサンブル」 の練習に参加するようになってまだ1年も経ちませんが、4月には演奏会に出演することになりました。
 新参者でありますから、やっとなんとかついていける程度で、「正しく・美しく弾く」 のとはほど遠いけど ・・・ とりあえず毎日、少しでも楽器に触ろうと時間をやりくりする日々です。
 そう、とにかくきちんと弾けるようになることが第一です。 が、ですね。 あと1ヶ月となった今、もうひとつ気になることが。
 それは 「服」 の用意です。 本番用の服が要る! 腕前はたいしたことなくても、ステージに上がるとなるとそれ用の服が要るのであります。
 今回のドレスコードは 「上下、黒」 ということで、細かい規則はないようですが、黒っていうと ・・・ それらしいものといえば、お葬式用のスーツくらいしか持ってないではないか、私っ。
 何でもいいったってさすがにねぇ。 チェロは楽器を足の間に挟んで座るから、短いスカートは無理だし。
 こりゃ困った、とデパートの礼服売り場とか覗いて見たら、ロングスカートやフォーマルドレスなどあるにはあったけど、金額が ・・・・スカートだけで、安くても3万くらいはするのよ。 厳しいです。
 次は普通のセレクトショップなどを調査。
 季節柄、パーティーとか卒業・入学式などを意識した黒い服は結構あって、ついつい「どうせなら、演奏会以外でも着れるものがいいなー」 とか欲を出しつつ、入念にチェック。
 しかし結論としては、無理でございますね。 やっぱり、いろいろ着回そうなんて、そんなに都合よくいかない。 楽器が当たる胸のあたりに装飾があると困るし、楽器で擦れてすぐ傷みそうな生地も困る。 そして何より、スカート丈が問題。 
 チェロだから、というだけでなく、そもそもオーケストラなどの服装の基本は 「足がすっぽり隠れる」 ということのようですが、ステージは客席より位置が高いことを考えると、なるほどと思います。 下から見て、足がハンパに出てるとみっともないですもんねー。 
 ああ、困った。 
 方々のお店をさまよって疲れきった末、今度はネットを当たることにしました ・・・明日に続く。