演奏会、1ヶ月前 (2)

niwazou2013-03-15

 2年前の秋。 教室主催の発表会があったときは服装は自由でしたので、「白いシャツとデニム」 に決め、こんな恰好でステージに上がりました。 私、真ん中です。
 初心者クラスのメンバーですが、一応3つのパートに分かれて 「ムーンリバー」 を演奏しました。
 このときはスカートなんて考えもしなかったけれど、いざ黒い服を用意となると、足をすっぽり被うスカートの方が、パンツより使い勝手がいい気がします。 いろいろ隠して欲しいもの。
 お店巡りに疲れ切った後、次はテレビでクラッシクコンサートを見まくりました。
 オケの女の人がどんなもの着てるかなんて、特に意識したことなかったけど、同じ黒でもいろんな生地やデザインのものがあるのよー。
 そして、この先 「上は白、下は黒」 というパターンがあることも考えて、購入アイテムは 「黒の半袖ブラウス」 と 「ロングスカート」 に決定しました。
 「ネットで検索すれば、格安のスカートがある」 という耳より情報をもらって、「演奏会 ドレス」 で検索すると ・・・ 出てくる・出てくる!
 コーラスやオーケストラの演奏会や、コンクールや。 音楽関係のドレスの需要って多いのですね。
 ネットショップだと試着できないし、どんなもんかしら? と、今度はHPを見まくって一日が過ぎ、2日が過ぎ。 
 結果、よさそうなショップ2つを見つけました。
 最初は黒いロングスカートなら何でもいいか、と思っていたけど、オーガンジー、サテン、ジョーゼット、タフタ ・・・ これまたいろいろあるのよね。 迷うー。
 これから何度も着るだろう(予定) と思うと、文化祭の衣装みたいなのはちょっと、って思うようになってきて。
 問い合わせしてみたら、丁寧なアドバイスをくれ、見本の生地を送って下さるという。 いま、見本待ちです。
  ああ、それにしても疲れました。 この1週間、黒い服に踊らされていた私。
 しかし。 必要に迫られて始めたことですが、ネットショップに載っていた 「お客様のドレス写真集」 を見るのがすごく楽しかった。
 社交ダンスやフラダンスなんかで 「きれいな衣装が着られるのが嬉しい」 という話を聞いたことがあるけど、楽器の演奏でも 「ステージ衣装を着る」 という楽しみがあるではないか!
 結婚式の披露宴さえ出席することもなくなって、華やかな衣装を着ることはもうないかと思っていたけれど、腕を上げればこんな機会があるらしい。
 楽器を弾くという楽しみに、新しい楽しみが付いてきました。