いぬの鼻

niwazou2013-03-16

 鼻のアップ。
 みかんちゃん、15歳の誕生日(4月1日なの) まで、あと2週間ほどになりました。
 目がちょっぴり白っぽく見えることがあるけど、まだ視力はそれほど悪くなってない感じ。 耳は遠くなってるようで、ちょっとくらいの音では反応しなくなりましたが、「嗅覚だけは老化してもはとんど衰えない」 といわれるとおり、ニオイはよくわかるみたい。
 台所まわりでフタとか袋を開けると、寝てたはずのみかんちゃんと目が合います。
 右の鼻の穴から毛が1本出ていますが、これは鼻毛ではありません。 体の毛が入ったみたい。
 いぬには鼻毛がないので、異物が入ったときは全部クシャミで出すらしいです。 
 ・・・・ もうすぐクシャミ、出るぞ、出るぞー。