春の花木 2

niwazou2013-03-19

 早々に桜が咲き始め、今週末には満開になるという話ですが、こちらはひと足先に見頃を迎えている 「コブシ(辛夷)」。
 今日は卒業式のところも多かったようですね。 小学校の校門を出た所にあった木ですが、青空とこの白い花! きっと印象に残っただろうなぁ、と思いながら前を通りました。
 コブシはこんなふうに大きくなる木なので、小さい庭に植えるのは無理がある。 もしも植えたい場合はあまり大きくならない 「シデコブシ(=ヒメコブシ)」がおすすめです。
 我が家にも鉢植えのシデコブシがありますが、お花は本当に美しい。(依然、鳥との戦いは続いておりますが・・・)
 さて、コブシと似た花木に 「モクレン木蓮)」 があります。
 日本家屋の玄関で見かけたこちらが 「白モクレン」→  
どちらも大木ですが、コブシと比べると縦長の樹形で、ちょっと武骨な感じですよね。
 全体の印象以外では、花色がちょっと違います。
 コブシは純白だけど、モクレンの方はやや黄色っぽいというか、乳白色って感じの白です。