東京の土は黒い

niwazou2013-03-27

 東京に住み始めたばかりの頃、「畑がいっぱいあるなー」 と意外に思った記憶があります。
 町中にポツンと畑が現れるし、その数も多い。 
 田舎者のわたくし、庭先の家庭菜園は別として、都会には畑なんかないと思い込んでいたフシがありまして、実際に住んでみないとわからないものだな、と思います。
 しかし東京の畑、土がやけに黒い。 この黒さを見慣れていないことも、驚きの一因だったと思います。
 岡山県の土は、畑といえどもこんなに黒くなかった(気がする)。 更地の土は赤っぽかったし。
 所変われば土変わるものです。
 写真は近所の工事中の土地ですが、更地にするときに黒土が投入されて真っ黒になりました。 雨上がり、みかんちゃんの足も真っ黒・・・
 さて、この黒土。 火山灰土に有機物(腐敗した植物)が蓄積している肥沃な土ですから、野菜作りにはもってこいです。
 しかし、通気性や排水性はイマイチ。 家庭菜園や園芸で用いるときは、その点をおさえて使いましょう。
 特にコンテナで使う土は、草花だろうと野菜だろうと 「水がなかなか抜けない」 というのでは困ります。 
 水はけを良くするもの(用土や改良材)と混ぜて使いましょう。