白い花いっぱい

niwazou2013-03-28

 近日中にベランダガーデンのS邸に伺う予定なので、季節のお花を用意しています。
 今回もお花は 「白」 で統一することになり、こんな感じで。
 イベリス、金魚草、ネメシア、ヒメウツギ、ローダンセマム、オステオスペルマム ・・・
 終わりの方になると舌噛みそうですが、終わりが 「マム」 ってなってるのは、要するに菊の仲間で、マーガレットに似た姿をしています。
こちら、「ローダンセマム・エルフホワイト」。
 菊っちゃ菊でしょ? マーガレットに似ているでしょ??
 この品種は、いわゆるシルバーリーフ。 切れ込みが細かく白っぽい葉が特徴です。 
 で、右のは 「オステオスペルマム」 です。 ちょっと古い本になると、オステオスペルマムという名前が載ってなかったりしますが、1年草の 「ディモルホセカ」 とそっくりな花です。
 区別が難しいので、現在は宿根草タイプのものを 「オステオ・・」 と呼んで区別しているようです。
 色や品種がたくさんありますが、花びらの真ん中がちょっと筒状になったり、先端が丸くなっているタイプ(スプーン咲き)が目を惹きます。
 これもスプーン咲きっぽいのですが、咲き始めだけこんな感じ。 大きくなると花びらは平べったく、普通にの形になります。
 もっとシャープなスプーン咲きタイプもよく出回っていますが、ちょっと不思議な雰囲気で素敵ですよ。