サムシングブルー

niwazou2013-04-01

 おはようございまーす。
 4月1日。 みかんちゃん、15歳のお誕生日の朝。 散歩前にバルコニーでご用を足してきたところよ →
 お誕生日といってもコレといって変わったことはありませんが、仕事して帰って来るとテーブルの上に花束が。
 「Oさんが、みかんにって」 と、夫。 
 Oさんというのは、みかんちゃんの茶飲み友達犬だった「むー吉」の飼い主さんです。 同じマンションに住むむー吉さんとは、お散歩や病院など、よく一緒に過ごしたよね ・・・
 ああ、なんか思い出して、当時の写真をずーっと見返してしまった。 
 いただいた花束の中に、水色のお花がありますが、これは 「ブルースター」 とか「オキシペタルム」 などの名前で出回っているものです。
 優しい水色、星のような形の小花。 苗もあるけど、切り花の方がなじみがありますよね。
 このお花の名前を知ったのは、自分の結婚式のときでした。
 友だちのKちゃんに作ってもらったウエディングブーケは白が基調のものでしたが、その中にこのブルースターが入っていた。
 「結婚式のときに、何か青い色のものを身に着けると幸せになれるっていう“ゲンかつぎ”みたいなのがあるのよ」 という話。
 「サムシングブルー」 というんだそうで、ブーケを作るときに必ず入れるのよ、と言ってたなぁと、今でもブルースターを見ると思い出すのでした。
 サムシングブルーは、じつは 「サムシングフォー」 の中の1つで
サムシングブルー(Something blue) 何か青いもの
サムシングニュー(Something new) 何か新しいもの
サムシングオールド(Something old) 何か古いもの
サムシングボロウ(Something borrowed)  何か借り物
 この4つを身に着けるといいんだとか。 マザーグースの歌の中に出てくるらしいです。
 さて、みかんちゃんは花嫁ではありませんが、このブルースターはお誕生日のサムシングブルー。 幸せを運んでくれるような気がします。