黄色いモクレンが見頃です

niwazou2013-04-02

 今日は本格的に雨の1日となりました。 「菜種梅雨」 ってヤツですよね。
 毎年のことなのですが、この時期お天気の変わる周期が早くて、仕事のスケジュールがボロボロになっております。 天気予報と首っぴきの毎日。
 私の場合は冬の間の薬剤散布はしていなくて、4月の初めからバラの病気予防、状況に応じてアブラムシなど虫退治の消毒をすることにしています。
 お庭での作業は小雨がパラパラくらいなら何とかなるけど、薬剤の散布はやっぱり雨の降らない日でないと。 先方の都合と私の都合とお天気の都合と、日程調整の難しい4月です。
 昨日は晴れていたので、薬剤散布も含めていろんなことができました。 この日を逃すまい! と、仕事帰り 「京王フローラルガーデン・Ange(アンジェ)」に寄り道までしてきちゃった。
 しかし、日中は晴れていたものの、夕方にはすでにこんな感じで、空の色が冴えません。 明日はまた雨なのよねー。
  いま、アンジェは、黄色いマグノリア(=モクレンやコブシ)が綺麗な頃です。 曇り空のため白っぽく見えるけど、本当の花色は黄色。
 園内には桜もあるんだけど、ここに来るといつも 「春の花木は桜だけじゃないわ」 と思います。 本当に本当に美しい景色。 空が青いともっといいんだけど。
 最近は、NHK 「趣味の園芸」 の撮影も行われているし、バーベキュービレッジっていうのができて、手ぶらで行ってバーベキューも楽しめるらしいアンジェ。
 都心からはちょっと離れているけれど、春のおすすめスポットです。