初トマト

niwazou2013-04-03

 トマトを買う時は 「桃太郎トマト」 にするか、それ以外にするか。 サイズは大玉か、プチトマトか。
 主婦になったばかりの頃は、トマトを選ぶときの基準って、その程度しかなかったような気がします。
 もちろん種類は他にもあったと思うけど、特別なものは値段も高く、日々の食卓でサラダごときに使おうなんて思いもしませんでした。
 しかし。 主婦歴たかだか20年ですけど、この間にトマト事情はずいぶん変わりました。 この頃は同じような金額でいろーんなトマトが並んでいるので、以前より買う時に迷う。
 ミディトマトとかマイクロトマトとか、サイズで分かれてるし、フルーツトマトとか塩トマトとか、栽培方法の特徴から名前がついたものもある。 カゴメ商品として袋入りで売られているのもありますよね。
 今日は、以前から気になっていた 「アメーラ」 というトマトを買ってみました。
 アメーラ ・・・ なんだかエキゾチックな響きだわ、と思っていたらアナタ。
 名前の由来は、静岡弁の「あめえらー」(=「甘いだろー」)だって言うじゃないの。 ダジャレじゃないか (-。−;)
 アメーラトマトは、与える水を極限まで抑える、という方法で栽培されるんだそうです。 一般的なトマトを栽培するときにも 「収穫前は水遣りを控えるとおいしくなる」 と言われますから、同じような原理なのでしょう。
 実際に食べてみると。
 最初は普通のトマトっぽく酸味があって、だんだんジワっと甘さを感じるというか。 食べた終わった後に、「甘くておいしい!」 と思いました(個人的感想)。
 「糖度がフルーツ並み、またはそれ以上」 と聞き、最初から果物っぽく甘いのかな、と思っていたので意外な食感だったけど、この酸っぱ甘い感じが、いいです。
 切ると、タネのところの緑色が濃いのも好き。 気に入りました。
 このたび、アメーラトマトは “niwazou家のお気に入りトマト第1位” に輝きましたー!  塩トマトも捨てがたいけど、アメーラの方が低価格で手に入り易いので、一歩リード。