雨後のアスパラ

niwazou2013-04-04

 雨が続くとバルコニーにも出ない日が続きますが、この時期の植物の生長には目を見張るものがありますね。
 アスパラちゃん、こんなになっておりますよ。 あっちにビューン、こっちにビューン。
 タケノコならぬ、雨後のアスパラです。
 摘みとってみると、長いものはなんと50cmくらいありますよ! 伸ばし過ぎ。
 「長く育つと食べる部分が増えるじゃないか」 と思いきや、地面から近い部分は顔を出してからの期間が長いので、硬い。 長くなると結局、硬い部分が増えるのでした。
 アスパラの収穫方法には2パターンあります。
1) 出てきた茎は次々採っていいいけど、5月いっぱいで収穫を終了する。(春どり)
2) 収穫期間は4月いっぱいを目安に打ち切り、その後に出る茎を数本伸ばしたままにしておいて、秋に新たに出てきた茎を再び収穫する。(春、秋の2回どり)
 アスパラは若い茎を収穫するので、何も考えずに収穫し尽くしてはいけないのです。 夏の間に株を大きく育てるためには、何本かの若い茎を伸ばして光合成させなければ。
 そのためには、若い茎を採りきってしまわない工夫が必要なのであります。
 植えっ放しで何回も収穫する野菜なので、来年以降のことも考えないといけないのよね。

 ほーれ、アスパラだよー。 とちょっかい出してみましたが、みかんちゃんはアスパラには無関心です。