強風とオリーブ

niwazou2013-04-05

 春の嵐が吹き荒れております。 先日の強風で、S邸のベランダの 「オリーブ」 がこんなことに。
 支柱、立ててたはずなんだけど。
 近づいてみると、支柱も一緒に曲がっていました (-。−;)  苗についていた細いプラ支柱では、耐えられなかったようです。
 こちらのベランダ、それほど風当りは強くないというものの、このオリーブのある場所は建物の隙間から風が吹き抜けるらしく、ちょっと注意が必要なのです・・・ ワタクシ、油断しておりました。
 植えたばかりでしっかり根が張ってないだろうし、今度はしっかりめの支柱を立て直し。
  これでどうじゃ。
 この支柱は 「メダケ(雌竹)」  といいまして、園芸資材としてお店では何本か束にして売られています。 その中で太目のやつ、長さ2mのを買ってきました。
 畑などでもよく使われているプラスチック性の方が耐久性はあるんだけど、切って長さを調整できるし、自然の素材は違和感なく使えるという点で、メダケは便利。
 今回も、オリーブの高さに合わせてカットして、3本仕立てにしました。
 ライトをぐるりと巻きつけるときにも、ところどころ支柱に留めれば木への負担が少ないし、バランスよく巻けるはずです。
 他の支柱もチェックして、花鉢のスタンドの足元にはレンガなどを積み、週末にも吹くらしい強風対策を念入りにしました。
 そして、季節の花も追加です。 先日用意していた白い花たち を鉢に植えてボックス の中にも追加。 
 いまの時期はまだ、冬に植えたシクラメンビオラなんかもきれいに咲いていていますので、春の花をちょっと足すという感じですが。
 色は白ばかりだけど、春の花はやっぱり春の顔をしております。