春の花壇

niwazou2013-04-08

 前回、伺ったときは1月だったので、「ワイヤープランツ」 や 「アメリイワナンテン」 といった常緑の草っぽいもの以外は、何があるのかわからなかった花壇なのですが、土の下には球根がいっぱい眠っていたようです。
 ムスカリアネモネ、シラー、チューリップ ・・・ A邸の花壇は、春の訪れとともにボンっ! とお花いっぱいになりました。
 は・るー。 春ですよね。
 この花壇、お家の西側にある階段通路の横に位置しています。 通勤・通学で、お散歩で、買い物で、ここを昇り降りする人の目を楽しませてくれる花壇なのです。
 しかしこの花壇、春が過ぎるととたんにお花が少なくなってしまうのがAさんの悩み。
 ってことで、この後も季節感が出るように、植物をちょっと見直してみることにしました。
 夏や秋の花、ちょっと背の高い花。 現状にプラスするとよさそうなものを考えて、これからAさんと初夏からの花壇を作ります。