もうすぐ演奏会

niwazou2013-04-10

 今の時期、仕事も忙しいんだけど、演奏会も近くに迫っております。
 時間のあるときにまとめて練習すればいいかと思うけど、やり過ぎるとよくないこともある。
 肩がねー。 肩は治ってるはずだけど、長くなると腕に負担がかかって痛くなります。 集中力もあんまり持続しないし、若い頃と違って、長時間やれば体が覚えてくれるかというと、そうとも限らないし。
 結局、短い時間でも毎日コンスタントに練習していくというのがいいのよね、と思うので、ちょっとだけでも楽器を触るように、日々努力していますが。
 譜面台を置いて楽器を出してくると、みかんちゃんがやって来ます。
うう。 狭いのに、ナゼに?
 練習に参加しているのか、練習を妨害しようとしているのか。 楽器と譜面台の間に陣取るので、ちょっと困っています。
 耳が遠くなったとはいえ、こんなに近くでいいの? と思うのですが、みかんちゃんはとっても無頓着。
 しばらくして居場所を変えるまで、こんな状態が続きます。
 私のチェロには犬の毛がくっついています。