いぬも低気圧は苦手?

niwazou2013-04-20

 雨が降る前に 「昔痛めた腰とか膝とか、関節が痛くなる」 というのはよく聞く話です。 
 かくいう私も、関節が固くなるような動きが悪くなるような感じがするし、逆に違和感を感じると 「お天気が崩れるのかな?」 と思ったりします。
 気圧が下がると身体にかかる気圧が減るから、関節内が膨張して神経とかが圧迫される? 血流が悪くなる?? そんな理由でしたっけ。
 人間の場合はそんなことが起こるらしいですが、いぬも同じなのかしら。
 今日は朝から曇り空です。 夕方から雨になるらしい。
 このお天気が関係しているかどうか謎ですが、昨日まで小走りを見せていたみかんちゃん、今日はちょっと後ろ足が不安定です。
 立ち上がりがヨロっとしたり、5段ほどの階段が昇り切れなかったり。 歩き出すと普通に戻りますが、いつもと比べると体の動きがイマイチです。
 ソファに飛び乗るのも、ヨイショ・ヨイショ・ヨイショと3回めくらいでやっと、という感じ。 
 明日も一日雨らしいですね。 お天気の日が待ち遠しいです。