西沢つつじ園

niwazou2013-04-22

 先日、みかんちゃんと散歩をしていると、駅の方から歩いてきたご婦人に 「西沢つつじ園って、どの辺りですか?」 と聞かれました。
 私の住む町は、駅名が 「つつじヶ丘」 なので 「つつじ園といえばここに違いない」 と思われたようですが ・・・ ここではないのよ。
 「駅が違うんですよ。 ここから2つ先、千歳烏山駅の北側、甲州街道を渡ります。 歩いて10分以上かかると思いますけど、そんなに遠くはないですよ」 と、行ったこともないのにスラスラ答える私。 
 「違うんですか。 そうですか」 ・・・ 日の暮れかかった夕方のことでした。 ご婦人、とぼとぼと駅に戻って行かれました。
 しかしご婦人、あなたは運がよかったわよ。 
 道案内は大の苦手で、ご近所さえ上手く説明できないのが常ですが、西沢つつじ園については、かれこれ10年近く前からその場所、私の頭に入っているのよっ。  
 電車2つ先、ちょっと頑張れば自転車でだって行けちゃう距離に、つつじの植木屋さんがあって、つつじ類が必要なときはここに行くとよいと聞いて、場所をチェックしていたんです、私。 
 結局この10年、つつじの苗木を仕入れる必要がなく、見学に行くきっかけもなかったということですが ・・・長かったです。
こんなこともあって、勢いがつきまして。 ちょうどつつじが咲いているこの時期に、今年は実際に行ってみました。
 公営のものでなく、個人のつつじ園。 それほどメジャーではないのでわかりにくいかと思いきや。
 むむむ、住宅街に突然現れる派手な色の群れ!  わかりますよ、すぐ。
 お宅の敷地につつじを植えているのを一般の人にも公開しているということですが、尋常じゃない広さとつつじの数。 すべてのつつじが丸ーい形になってるということは、この1本1本、全部刈り込んでるってことですね。
 いったい何人で、どのくらいの日数がかかるんだろう。 何百本? いや何千本?? ああ、もう桁もわからなくなるほどの数です。 
 すごいです。 お花見しながらゆっくりゴハン食べよう、という気分にはならないけど、ド迫力です。
 やっと来れました、西沢つつじ園。