2013今年のバルコニー菜園

niwazou2013-04-25

 もうすぐゴールデンウィーク。 夏野菜の苗を買い求める人で、ホームセンターも賑わっています。
 なーんにも考えずにGW中に出かけた昨年。 目当ての苗がすっかりなくなっていて唖然としました。 
 緑のカーテン人気で「ゴーヤ」の苗は入荷待ちになってるし、「トマト」も「ナス」も、残っているのはちょっと値の張る(といっても298円、とかですが)ブランド苗ばかり。
 家庭菜園が人気とはいえ、こんなにスゴイことなっているとは。 GWをナメていました。
 ということで、今年はちょっと早めに動きました。 今ならば苗、よりどりみどりです。
  ところで、今年。 実は手元にはすでにこんな苗があります。
 これらは、生協のカタログで見つけた 「ベランダ菜園野菜苗・頒布会」 というのを注文したもの。 4月の半ばに送られてきました。 
 頒布会っていうと、昔の千趣会とか思い出す ・・・えっ? 知らないって?? 今はベルメゾンか ・・・
 といっても、何が届くかわからないワクワク感を求めて注文したわけではなく、ベランダ菜園向けけとして一般的なものを確認してみようと思って。 自分の好み抜きで。
 4月に植える苗として送られてきたのは4つ。 形がハート型になるらしい「トマトベリーガーデン」というトマト、デルモンテの「トウィンクル」、皮が薄いのが特徴の 「ピンキー」 の3つはいずれもミニトマト。 もう1つは「万願寺トウガラシ」です。
 ミニトマト3つはtoo muchかな、って気もするけど、やはり無難な線なのでしょう。 自分では3種類も買わないだろうから、比べるのは楽しいかもしれません。 万願寺トウガラシも、育て易く+ちょっと特別感があっていいと思う。
 野菜苗以外にもコンパニオンプランツとして、花苗の「カリブラコア」とハーブの「バジル」が、そして、トマトの肥料と害虫忌避スプレーがセットされてきました。
 5月には「ゴーヤ」や「キュウリ」が送られてくるようです。
 今年のバルコニーガーデンは、これらを中心に ・・・ と思っていましたが、やっぱりこの時期になるとガマンできなくなって、ホームセンターへGO!です。
「小玉スイカ」とか、去年とは違う「ズッキーニ」とか、里イモとかいろいろ買い込んできてしまった。
 今年も夏のバルコニーは野菜だらけになりそうです。