今年も、いぬの予防注射

niwazou2013-04-27

 毎年のことですが、いぬの予防注射の季節です。
 みかんちゃんは高齢なので、そろそろ予防注射がカラダに堪えたりしないかなぁ、と思ったりしますが、先生に聞くと 「これだけ元気だったら、打っておいた方がいいでしょう」 とのこと。
 そうか。 体力が落ちてきたら、打たない方がメリットが大きいんだろうけど、今年は打っとくか。
 ということで、昨年と同様、友だち犬とともに病院にやって来ました。
 飼い主以外、区別はつきにくいかと思われますが、診察室の小窓から覗いている可愛いのはみかんちゃんではありませんっ。
 早く出て来たいけど、お母さんが先生とお話ししてるのを待っている「じんちゃん」「いろはちゃん」 親子なのですが。 
 ドアが開いたとたんに、ダーッシュ! おいおい、早すぎて、変な生き物になっちゃったわよ。
 さて、おとうさん犬のじんちゃんは、今年11歳。 みかんちゃんより結構若いのですが、最近めっきりオヤジっぽくなったという噂です。
 今日も気が付けば、こんな感じ。 無駄に動かないのよ。
 以前は腰のあたりがキュっと締まっていて、並んで歩くとみかんちゃんのおデブが目立っていたのですが、最近ではひと回り大きくなったじんちゃんです。 
 「あらあら、こんな所にスフィンクスが・・・」 
 みかんちゃんにニオイを嗅がれても、微動だにしないじんちゃん。 ダイジョウブか、じんちゃん!?