赤いバラ2種

niwazou2013-04-30

 豊島区M邸です。 バルコニーガーデンです。
 前回のお手入れは1月の冬作業。 諸事情により今回、4月初めに予定していた作業がずれ込んで今日になりましたが、イレギュラーな時期に訪れたことで、開花中の早咲きのバラたちと、ご対面が叶いました。
 そう、お手入れに来るのは、通常お花の咲いていない時期ですからねー。 早咲きの開花が見られるのは珍しいんです。
 赤いバラ2種と、濃ピンクのバラが咲いています。
 まずこちらは、おなじみの 「カクテル Cocktail」です。 現代バラの中では最も早いかも、といわれる赤いバラ。
 四季咲き性の強いバラで、早くから咲きますから、花がら摘みをマメに行えば、初冬までに4回といわず5回咲くことも!
 そして、右のは 「アルテシモ Altissimo」。 こちらは、M邸のことを書くときに必ずといっていいほど登場しておりますが、こちらもカクテルに負けず劣らずよく咲きます。 
 アルテシモの方はこちらのお宅でしか見る機会がないので、回数は正直わかりませんが、咲いてる期間が長いのです。
 冬、気温が下がって他の種類が咲かなくなった頃にもポツンと咲いていたりする。 「暑さ・寒さに負けずによく咲く」 というイメージです。
 早咲きで、長期咲き。 両方ともそんな感じです。
 それにしてもこの2種。 ほんとに、赤。 正真正銘の赤色です。