椿もきれいに咲かせたい!

niwazou2013-05-01

 「ツバキ(椿)」については、あまり詳しくありません。
 日本人なら誰もが知っていて、古くからある花木ですが、「お庭に植えたい」 というリクエストはあまりないので、扱う機会が少ないのです。
 で、知らないことも多い。
 屋上バルコニーでバラを育てているMさんちにも、じつは椿があります。 写真の椿なんて、素敵でしょう? フチが白くて、幾重にも重なった花びらの美しいこと。。
 椿というと和風のイメージもあるけれど、品種によってはバラにも負けない華やかさがあるし、魅力的な花木なのです。 
 3種類くらいの椿があるので、亡くなった奥様はおそらく、椿もお好きだったんだろうと想像します。 バラもだけど、椿もきれいに咲かせてあげたいな、と思う。
 しかし私、ちょっと困っています。 これ、どうしたらいいかなー? 
 この椿は最初の写真とは違う種類なのですが、調子が悪いんです。
 花は蕾の状態からあまり開かない、いわゆる 「筒型(?)」 なので、最初は 「お花の枯れた後かな?」 と思ったのですが、よく見ると、蕾の状態で枯れてるものが多い。
 屋上で西陽にガンガン当たっているので、じつは日当たりのよい場所が好きな椿にも、厳しいんじゃないかとは思います。 昨年から肥料はあげていますが、葉色もイマイチだし。
 しかし、はっきりしたことはわかりません。 ずいぶん古い木らしいので、コンテナでいっぱいいっぱいになってるかもしれないし、もしかしたら病気かもしれない、といろいろな原因を想像してみますが ・・・
 うーん、判断がつかなーい。 場所が悪いとしても、移動するのは厳しそうだなぁ。 いや、いざとなったら厳しくても考えねば。
 聞けば、古い家を建て替えるときに、掘り上げて持ってきた木らしく 「古いからねぇ」 とMさんはおっしゃるけど。
 古いからこそ、枯らすわけにはいきません。 思い入れのあるものは、大事にしなくては。
 椿のことも勉強しなくちゃダメだなぁ。