ブロッチのあるバラ

niwazou2013-05-21

 ガーデニングショウで気になったものをランダムに撮ってきましたが、中でも印象に残っているものをひとつ。
 右のは「アメジスト・バビロン」。 何と言っても真ん中の赤紫色が特徴的です。
 こんなふうに花の中央に丸く現れる色の模様を 「ブロッチ」 といいますが(パンジーなんかによくありますよね)、ブロッチの入るバラ、初めて見た気がします。
 「半八重咲き」という感じの花形で、房咲き。 2m前後まで枝が伸びるそうなので、つるバラとしても使えそうです。
 お庭に植えるバラを選ぶときに注意していることの1つに、「花一輪だけを見て決めない」 ということがあります。
例えば、この絞りのような白い色の入ったバラ。 
 「ニューイマジン」 という名前のついた素敵なバラで、一輪を単体で見ると「ああ、こんなの育ててみたいわ」 と思うのですが、実際にお庭に植える際には悩む。
 絞りの入り方は比較的なじみ易いかな、と思うけど、他の植物とバランスをとるには、ちょっと腕が要るかな、とも思います。
 色合わせだけでなく、ボリュームも考えないと浮いてしまう。
 でもブロッチ入りのバラは、こういう絞りのものよりは使い勝手がいいように思います。 このブロッチの色合いも好き。
 四季咲き性も強いということですので、機会があればぜひ使ってみたいです。