久しぶりに、初夏のこけ玉

niwazou2013-05-22

 久しぶりのコケ玉です。
 カルチャー教室の、新しい講座用に急きょ見本を作りました。
 左はおなじみの 「シュガーバイン」 ですが、右は初登場 「伊予獅子手まり」 という山アジサイです。
 「手まり」 という名前のとおり、お花は丸く小さく、手の中にすっぽり隠れてしまうミニサイズです。
  枝ぶりが面白いなぁ、と思って選んだ材料ですが、お花のサイズもコケ玉や盆栽向きですね。
 最初は緑ががった白色だった花は、日にちが経過して少し色付いてきました。
 ラベルの写真は薄いピンクでしたが、実際にはもっと淡ーい。 ピンクと言われればピンクだけど、白と言われれば白。 ちょっと青みがかったようにも見えますが、これは土のPHも影響してるかもしれないですね。
 もうすぐ6月。 バラに続いてアジサイも咲き始め、お庭が最も美しい季節ですが、コケ玉みたいな小さなグリーンを楽しむのにもいい季節。
 緑をいっぱい取り込んで、爽やかに暮らそう。