W邸のお庭 2013(1)

niwazou2013-05-23

 川崎市のW邸のお庭は、2008年にリ・ガーデンを任せていただいて以来、今年で5年めになりますが、ずっとお手入れをさせていただいています。
 年に一度、5月には植木の職人さんにも入っていただきますが、他は基本的に私ひとり。 年に4回ほどやって来て植物の世話をする、さしずめ専属ガーデナーといったところです。
 こうなるとですね、ある意味、自分の家のようにも思えるこのお庭 ・・・・。
こちらは高台にあるため、ふつうにリビングや玄関前にまとまった広いスペースが1ヶ所、というお庭とは違っています。
 家の周りにたくさんの樹木があり、公道沿いにも玄関前にも植栽スペースがあり、階段に沿って花壇が並んでいます。
 とにかく植物いっぱい! 
 5月は、昨年の秋から咲き続けていたパンジーシクラメンといった季節の1年草を植え替えたり、咲き終わったバラの花がらを切って肥料をあげたり、梅雨の前に混んだ枝葉を整理したり、伸び始めた芝をカットしたり。
 作業は盛りだくさんで、まる2日がかりで何とか全体の形が整う、といえば、何となく広さをイメージしていただけるでしょうか。
 お庭の仕事はしんどいことも多いけれど、いろーんなお庭を自分の庭のような気分で堪能できる楽しさがあります。 人のお庭を預かる責任はありますが、考えながらお手入れをした結果が、次のシーズンに見られるのは本当に嬉しいことです。
 年間を通して私にお手入れを任せてくださって感謝、ですね。