お土産といぬ

niwazou2013-05-25

 おとこの飼い主は、さいきん出張が多い。
 先日、平戸から帰ってきました。 長崎県の。
 平戸といえば、南蛮貿易とか、フランシスコ・ザビエル(合ってる?)、平戸ツツジ  ・・・そのくらいしか知識はありませんが、そういえば。
 時間の余裕があったのか珍しく、 「道の駅」 に立ち寄って買ったというお土産を見て思い出しました。 そうそう、平戸といえば 「アゴだし」よ、アゴだしっ!
「焼きアゴ入りだしパック」に「手延べアゴうどん」 と、アゴづくしであります。
[:W280]  買った本人、うどんのパッケージにでかでかと書いてあるというのに、アゴ=飛び魚であることは知らなかったらしい。
 というものの、今回のお土産、なかなか気が利いているではないか。
 昔、大きなアゴの煮干しを買ってきてふつうに沸騰させてダシをとったら、すんごいクセのある濃厚なおダシがとれて何に使っていいのかわからなかった、という経験のある私ですが、アゴだしがおいしいものだということは知っている。
 その後、「アゴは煮たてちゃダメ。お水に漬けといて、アゴを取り出して火にかけるといいのよ」 と、先輩主婦から教えていただきましたが、今だ実行に至っておりません。 でもこれなら大丈夫ね。 だしパックだもん。
 うどんの方はアゴが練り込んであるようですが、茹でる時におダシのようないい匂いがしました(魚の味はしない)。 つるんとした細麺で、おいしかったよー。
 と、今回はもうひとつ、なんと、みかんちゃんにもお土産があったのだよ! 
 「わんこビス」 と書いてあったけど、おからで作ったビスケットのようです。 これはアゴ入りじゃないのね。
 レジのおばさんに 「これ、犬用なんですけど、いいんですか?」 と確認されたようですが、なぜか平戸でいぬのお土産。 
 みかんちゃんとしては、どこで買ったって関係ないけど。 くんくんニオイを嗅いだあと、いつものようにガッついていただきました。
 いぬもお土産は嬉しい(に違いない)。