家庭菜園検定の結果が、来た。

niwazou2013-05-27

 4月、野菜作りシーズンが始まって、久しぶりにNHKの 「やさいの時間」 を買ってみました。
 昨年、出来にいまひとつ感が残った 「小玉スイカ」 を今年はもうちょっと上手く ・・・というので、こんなものを読んで作り方を復習しているわけです。 
 プランターでスイカを作る場合、土の量が限られておりますから、実らせるのは1株あたり2個が限度。 2個をうまく育てるには、よいタイミングで親づるを剪定して子づるを2本伸ばすとか、 子づるの最初の花は摘み取るとか・・・
 育て方には、いろいろ大事なポイントがあるわけですが、これ、1回作ったぐらいじゃ覚えられない。 翌年には 「あれ? どうすりゃいいんだっけ」 ということも多いのよ。 物覚えが悪くて。
 今年は 「メロン」 の苗も買ってきちゃったので、雑誌や本を引っ張り出してアレコレやっております。
 と、郵便物が届きました。 「家庭菜園検定」 の封筒が。
 そう、3月の終わりに受験して、ぜーんぜん手ごたえなく終わってしまったあの試験の結果 がやってきたのですが、なんか封筒が大きい。
 もしや、と思ったら 「準1級認定証」 ですと。
 1級の試験は、60問中50問以上正解で合格なのですが、さらに 「40〜49問で準1級と認定する」 らしい。
 ・・・ 計算、合ってたのか。 表現がちょっと怪しいヤツとかも正解と認めてもらえたのね〜。
 しかし、準1級。  見れば見るほど、ちゅーと半端だな。
 こうなると、来年はもういいか、と思っていた受験にまたまた迷いが。 「準」っていうのもナンだから、もう1回受験しとくかなぁ。
 試験にリベンジ (?) と意気込んで植えた「 かぐらなんばん」は、たいへん元気に育っています。 右はふつうのピーマン「エース」。 ボリュームは倍以上よ。