目がまわる〜。

niwazou2013-05-29

  あああ。 まだ5月だっていうのに、早々に梅雨入りしてしまった。 例年より10日も早いっていうじゃないの。
 6月の前半に、屋外での作業をいっぱい詰め込んでいるというのに、どうすんの? と、天気のことを心配していると、久しぶりに 「めまい」。
 朝からなーんか、めまいっぽい。 下を向くとおかしい。
 でもまあ、よくあることで、私のは三半規管に耳石(タンパク質とか?)が溜まるヤツだから、ふらっとする方にわざと頭を傾けたりして動かしたりしてたら ・・・ありゃりゃ、ぐるぐる回って気分も悪くなってきた。
 前回は、この方法で早く治まったんだけどなぁ。
 こうなると、もう動けません。 しょうがないので、Sさんちのベランダに行くのを来週に変更させてもらいました。 そうじゃなくてもお天気のせいで日程調整が大変だというのになぁ。
 安定剤を飲んでソファに横になり、爆睡して起きたらなんとなく治っていましたが、困るのよね、めまい。
 特にこういう気圧の低い時期に出やすいので、その意味でもちょっと憂鬱な梅雨入り。 何か予防策はないのかなー。
 夕方、散歩に出ようとすると、先日作ったコケ玉 「山アジサイ・伊予獅子手まり」 が満開です。  
 相変わらず色は薄いけど、なんとなくピンクがかったり青みがかっていたりで、1株で色とりどりで楽しいです。
 ラベルの写真はピンクだったから、来年は土をもっとアルカリ性寄りに工夫してやれば、本来の色が出るかしらね。 コケ玉だと土が少ないから難しいかしら。
 さて、これとは別に、我が家ではすでにピークを迎えているアジサイがあります。 右の青いのがそれ。 「エンドレスサマー」 という名前のものです。
 日に日に青色が濃くなっているエンドレスサマー。 プロフィールについては、以前の記事を読んでみて下さいね。